インターネットがつながらない、速度が遅くなってしまったそんなときは…

インターネットがつながらない、または速度が以前より遅くなってしまったという場合、
モデムやルーターなど、通信機器を再起動することで改善することがあります。
下記の手順に従って、ご利用の通信機器の再起動をおこなってください。

①接続機器をご確認ください

壁から出ている(またはエアコンダクトから出ている)同軸ケーブルから、パソコンまでの間にある接続機器をご確認ください。通常、壁からモデム、モデムからルーター、ルーターからパソコンへ接続されています。
※ルーターを使わず、モデムとパソコンが直接つながっている場合もあります。

モデムの種類

出雲ケーブルビジョンでは、インターネットのコースや導入時期、お客さま宅内の状況などに応じて複数種類のモデムを使用しています。どれが「モデム」かご不明な場合は、出雲ケーブルビジョンまでお問い合わせください。

②接続機器の電源をすべてお切りください

モデム、ルーターの電源コンセントを抜き、電源をすべてお切りください。コンセントから抜くのが難しい場合、電源コードを直接本体から抜いていただくこともできます。なお、パソコンの電源は入った状態でも問題ありません。※電源を切る順番はありません。

③モデムから順番に電源を入れてください

まずはじめに、モデムの電源を入れます。モデムの上から4番目までのランプがすべて点灯状態に変化したら、ルーターの電源を入れてください。※このとき、点滅したままのランプがある場合、回線上で何かしらの不具合が発生している可能性があります。出雲ケーブルビジョンまでお問い合わせください。

ルーターが起動し、しばらくするとパソコンが自動的にルーターとの接続を開始します。
※接続が完全に確立されるまで5分程度かかる場合があります。

④インターネットに接続できるかご確認ください

パソコンを開き、インターネットに接続できるかご確認ください。再起動をおこなっても改善されない場合は、出雲ケーブルビジョンまでご連絡ください。